RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
25
Category : 音楽談義
snoozer (スヌーザー) 2009年 02月号 [雑誌]snoozer (スヌーザー) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/18)
不明

商品詳細を見る

rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 02月号 [雑誌]rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/29)
不明

商品詳細を見る

実は去年、恐ろしいくらい音楽というものから離れていた。
いや、当然毎日音楽は聴く、だけど、ある意味リアルタイムな音楽とは本当に無縁だった。

けど、今年は完全復帰します、ということをここで宣言しておきたい(笑)

これまで社会の縮図=音楽シーン、くらい私にとって音楽を聴くことは生きること
そのものだった。
人生を考える、文章を書く、そんなことを始めたのは音楽を聴くようになってからだ。

去年はWebの世界に足を踏み入れて、いろいろ慣れないことも多かったが、だけど
一貫して感じたのは、Webの世界には私が音楽に触れて得たような、同じような、
感動がある、ということ。
それだけでも、私はWebの世界でもやっていけるんじゃないか、そう思えた。
むしろ、それだけが私にとって支えだったと言ってもいいかもしれない。

というわけで、復帰の道しるべ?として上の2冊、「かつて」の愛読誌をめくってみた。
確かに久々に読んだだけあって、全然知らないバンドが多く…

というか、ROをめくった瞬間、一瞬めまいがした…
「ほんとに?!」
というのは「2008 ベストアルバム」、オアシスが1位だったもので。

まるで去年の「シーン」というものを語る資格がなく、オアシス原理主義者であり、今度の
来日公演もバッチリ行く予定の私が言うのも、おかしいのだが。
(それに続く順位のアーティストも意外に聴いており、それなりに私は去年の音楽にも
ついて行けてたのか?と思ったりもした…)

実はうっかり買いそびれて、今手元にないのでよくその理由はわからない(今注文中)。
だけど、1位ってことはないんじゃないのか?と思ってしまう、正直なところ。
そんな順位なんてどうだっていいのかもしれないけど、だからこそ、オアシスは1位
じゃなくてもいいだろう、と思う。
オアシスが1位にならなくても、オアシスがすごい、ということはもう、みんな知っている、
よね?

別に何か文句を言いたいわけじゃなくて、少し悲しい、だけ。
オアシスが変わるとか変わらないとか、そういうのはある意味どうでもいい。
なんだかお互いが不幸な感じがする、現実を見ていないんじゃないか、と。

私はオアシスを一生嫌いになることはない。
自分の葬式ではオアシスをかけてほしい、と真剣に思う。
だからこそ、このオアシスにまつわるエトセトラ(?)をすっきりさせたい、というのが
今後の研究課題です(笑)

今年の音楽談義はこんな話題で幕が上がりました。

本当にノエル、神か?と目がくらむ…
Noel Gallagher - Wonderwall live 2002 (best one)


Oasis - Wonderwall (Live at Jools Holland 2000)


Comment

非公開コメント

