RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08
10
す、涼しい…!素敵な夜ですね。
さて。長時間、パソコンと格闘することになるサイト制作に欠かせないのが、音楽♪
時に集中力を高めたり、あるいはリラックスさせてくれたり、作業効率への影響大!です。

TIME HACKS!TIME HACKS!
(2006/12/01)
小山 龍介

商品詳細を見る

こちらの本は「トランス系」「ジャズ系」の2種の音楽を仕事では用意すべき、と主張しています。
前者は単純作業でリズムよく行う仕事、後者は変則的なリズムで変化への対応が求められる仕事に向いている、とのこと。
この話は結構納得できます。

で、実際どんな音楽がいいのか?実体験に基づき思いついたのは…
<トランス/集中系>
Premiers SymptomesPremiers Symptomes
(1999/09/14)
Air

商品詳細を見る

インストだからまさに空気、水のような存在感。心が透明になれる。
RoundsRounds
(2003/05/06)
Four Tet

商品詳細を見る

こちらもインスト。だけど、インストのイメージが変わった、私にとっては衝撃の一枚。
穏やかですが、驚くほど表情豊か。何度聴いても発見がある。

<ジャズ/変化対応系>
DreamsDreams
(2007/11/26)
Whitest Boy Alive

商品詳細を見る

こちらノルウェー人のアーランド氏のつくる音楽はエレクトロニカ系でもバンド系でも
どれも素晴らしい出来で、オススメ。こちらはムダのない、タイトなバンド系の音作り。
simple is bestとはこういうことを言うのだと思う。

The InformationThe Information
(2006/10/03)
Beck

商品詳細を見る

BECKはなんだかんだ言ってお世話になっている。耳障りがいい、というと失礼かもしれない
が、ニュートラルで適度な刺激を与えてくれる。
BECKの作品としては、そんな好きな方ではないが(笑)「音」としては体に合う。

Comment

非公開コメント

なるほど

スタディハックシリーズは何冊かでてるの知ってたけど
BGMの紹介までしてるのがでてんだね!
作業中のBGMの必要性は感じてたので
今度チェックしてみるよ

でもね

そうなの、このシリーズすごく好きなんだけど、音楽のことまで載ってるんだよ。
だけど、超具体的に述べられているわけでないし、まして具体的なミュージシャンに関しては
皆無だよ。よってその箇所だけ読みたいなら、この本を買うのは勿体ない(笑)

だとしても、この作業中に何を聴くか、というのはかなり重要な話だと思う。
かなり研究の余地あり、だと思う。
また気付く事があれば、アップするね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。