RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
22
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

いくら論理だの言ったところで、頭の中、思考というのは結局は非常に抽象的で感覚的な
もの、なんて勝手に解釈している自分がいた。
けど、整理の仕方によっては非常に「使える」ものであり、むしろそのように有効活用した
方が実際の生活の中で好循環を生み出しやすい、ということを大いに実感。

また、逆にフレームワークを使わないことがかえって、色眼鏡を使っている状況にもなる
可能性もあるという事実に気が付けた。
一見、あたかも自分の中でもっともらしい客観的な結論が出せたようでも、それ自体の
前提条件をまるで疑いもせず鵜呑みに考えていたりするのである。

話を洋服のクローゼットに喩えてみると…
整理をされていない状況だと、何がなんだかわかっていなくて、近くにある当たり障りの
ない使いやすい服ばかりをひとまずは着るが、なんかいつも同じ服を着ている気がする…
とまたムダに新しい服を買ってしまったりする。
だけど、きちんと服をアイテムごと、素材ごと、色ごと等に整理してみるとかなり発見が
あるものである。
ああ、カットソーはもういらないな、とかジャケットは紺しかないから黒があった方が
季節を問わず着られて便利かもしれない、と計画的に買い物もできる。

私の場合、これによって意外に黒およびグレーを持っていないことに気が付いた。
黒やグレーは非常に無難な色で時にはおしゃれにさえ見えたりするお得な色である(笑)
某格安ショップなどでも黒というのは必ず展開がある色、かつ、いちいちブランド
がわかりにくい色、デザインであることが多い。

それ故、私は最近仕事では「モノトーン」に徹し、服のコスト削減とそのコーディネート
を考える時間を短縮できている傾向にある。

というように、日常の仕事、生活に生かしていきたいと思う。
まずは実践、実践です。

ちなみにこの本で「すきま時間に読書をする」重要さも実感!
移動&トイレの中で全て完了できました、この本。

移動は珍しくない方法ですが、特にトイレがおすすめです(笑)
移動とトイレ、少なくともこれだけで最低2冊は同時進行で読み進められます。
しかもトイレって必ず人間は行くので、結構な時間になるのです。
まずはトイレにひとまず本を置きっぱにしてみるといいですよ(笑)

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
(2008/10/17)
ジョン・ケイドー

商品詳細を見る
→トイレでクイズしてます。
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る
→移動用。少し前まで車、バスの中では気持ち悪くなるので本が読めなかったのですが、
 人間は適応能力がスゴいのか?今やバスでも完全に読めるようになりました。
 
そういや偶然、勝間さんの本ばかりですね…

 

Comment

非公開コメント

