RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
19
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


いい本に出会った。迷った時に原点に戻れるような、目を覚ましてくれる本。

普段はamazonなどで事前にリサーチしておき、リアル書店で確認して買うというのが
私のいつものパターンなのだが、こちらは書店を徘徊中に偶然、発見。

とは言え、もともとブロガーとして有名な小飼さん。
※公式ブログ:404 Blog Not Found(小飼弾氏ブログ)
私も読者のひとりだったので、手にとったわけですが、その「弾言」というちょい強気?
とも取れる題名とは裏腹にとても冷静な物腰に思わず5分以上立ち読み。よって購入した。

なんだか装丁からすると横書きだし、手書きのイラスト有りとなんだかブログの延長的な
イメージもあるけど、この本が優れているのはある意味、確かに「正論」だから。
もちろん、正しい、間違っているの議論をしたいわけじゃない。
でも、この本は確かに現実的な視点で全て語られている。
それは会計という視点を取り入れている点も大きい。
だから、別に一喜一憂するわけでもなく「確かに」と冷静に思える。

文章としては口当たりがよく、非常に読みやすく、さらに逆説的な視点からユーモアさえ
感じるけど、実は示唆することはかなり深かったりする。
そのバックにある、その裏付けとなる知識は半端ないものだ、と自分の勉強不足が身に
染みた。

多分、同じようなことを言いたくて、難しい表現になってしまったり、やたら分厚くなって
しまった本も他を探せばあると思う。
深いのに、簡潔で、わかりやすい、かつ現実的。

自分の身体のムダな力み、ホテリ、そんなものが自然と引いて行く。
自然と冷静になれて、今を、明日を受け入れられる自分がいるのが、嬉しかった。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルファブロガー小飼弾は『弾言』する

「残業だらけの上に給料が安い」とか「やりたいことが見つからない」、あるいは「恋人...

Comment

非公開コメント

