FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.10
15
最近、ハマっている「読書にまつわる本」特集。
中でもポップな印象の本をピックアップ。

本当に昔から私は読書をしない子で、読書感想文も大嫌いだった。
そしてマンガばかり読み、真剣にマンガ家を目指していた。
けど、今は絵よりも文章を書く方が得意だと思う(多分)。
そして、本が大好きになった。
人間は変わる。
というか自分なんて永遠にわかるものでないのかもしれない。

READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
※画像がないようです…

こちら最近の新刊はかなりポップ!な本。かなり楽しく読める。
この楽しさを誰かにあげたくなる。プレゼントしたいなー。

このシリーズがとにかく私は好きで集めている。
音楽で例えるならば、まさにblurなスタンスです。
こじゃれてて(メンバーはアートスクール卒)、ちょっとインテリで、でも妙なその賢さ
が作品をちょっとひねくれた、いい意味で複雑さを生んで。ミクスチャーな感じもあって。
でも、一環してポップというか、人に伝えるものは確実に存在している。
だからなんかぴかっと光るものを感じる。

この本もそんなニオイがする。
仕事は楽しい方がいいよね、っていう雰囲気が伝わってくる。
以下のシリーズもまとめてオススメ。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一小山 龍介

商品詳細を見る

STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る

TIME HACKS!TIME HACKS!
(2006/12/01)
小山 龍介

商品詳細を見る


↓ちょっと前まで何を読んでいいのかすらわからなかった。
だから、この本のオススメの本をひとまず片っ端から当たっていきました。
それが今の私につながっています。
本田さんの「レバレッジ」シリーズは基本として装丁が美しい。
それも非常に戦略的でいいと思う。

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
(2007/06/29)
本田 直之

商品詳細を見る

Comment

非公開コメント

紹介していただき、ありがとうございます!

どもども。著者です。

掲載していただき、ありがとうございます。

音楽をやっているからかもしれないですが、
POPを仕事に注入することは、仕事にドライブを
かけるエネルギーだと思います。

何か質問があれば、ブログにコメントくださいね!

原尻淳一拝

ありがとうございます

わざわざお忙しい中、ありがとうございます!

ちょっとびっくりしました…
確かに本を読んで、ブログも拝見させていただいていたので、いつか感想
を送ろうかな…とも考えてはいたのですが。。
ブログってすごいですね(笑)

とてもお気に入りの一冊なのですが、自分の言葉で書くと、まだまだ
本の魅力を引き出せてなかったかな?なんて反省しております。
もっと鋭い書評が書けるよう努力していきたいと思います。

またブログも拝見させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。