RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10
07
読書の秋、と言わんばかりに私は最近本を買いまくっている。
ハードカバーの本をじっくり、というのも秋ならではだが、そんな中、以下素敵な「箸休め」
的本を発見。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
勝間さんにはついガッツリしたビジネス本を期待してしまうけど、こちらはごりごりに固い理論
でなく、すいすい吸収されるような小さなヒントがたくさん。
これまでの勝間さんの本をどう日常生活に落とし込むかが具体的で結構オススメ。

以下、半分くらいしか読んでないが、その中での気付いたこと。

@メールの時代こそお礼状、挨拶状などを大切に
@金融リテラシーを身につける→本棚に眠っている「お金は銀行に預けるな」を読む、少し
 ずつそちらの分野の本も読むようにする 自身のリスク管理を整える
@体力=集中力!→近所のジムに見学に行く 運動の習慣をつける
@オーディオブックを聴く→英語のながら勉強&自己啓発を兼ねて「7つの習慣」を買う
@本を読む基本…フレームワークをもって本を読む
        読んだら行動に移す、落とし込む
        読み終えた本、いらない本はひとに譲る(友人、リサイクルetc)
        得た知識は分類して脳に収納し、取り出しやすくする
@mixiの勝間さんコミュに参加!→みなさんで切磋琢磨!

こうして並べてみると勝間本でのある意味、基本ばかり(笑)
今までの著書の復習にもなります。

というか、ちょっと前までは読書の秋、なんて口が避けても言えないほど私は本を
読む人間ではなかった。
あ、自分、ひょっとして人生間違えてる??と気が付いた時、初めて本を真剣に読むように
なった。
ある意味、失敗したから今、こういう自分がいる。
それはあんま幸福なことではないのだけど、本という世界を知れた自分は幸せだと今は思う。

※オーディオブックはいろんなタイプがあるので買う時は要確認!のようです。
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(2008/08)
スティーブン R.コヴィー

商品詳細を見る

7 Habits of Highly Effective People (3CD)7 Habits of Highly Effective People (3CD)
(2001/10/01)
Stephen R. Covey

商品詳細を見る

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。