RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
07
Category : FOODな本
課題に向けて邁進中。課題はお菓子教室のサイト。
ひとまず手持ちの本からイメージを探る。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

↑これはある意味私のバイブルと呼べるかも。
これを見て、あ、やっぱりいいな~そうだ!トップは赤系にしよう、と決めた。
お菓子に興味を持って間もない頃に買った本だし、掲載されているレシピもかなり実際に
つくり、結構使い倒していると思う。
けど、何よりも特筆すべきは、そのデザインの美しさ。
正直レシピは「おやつ」な味だし、説明もラフだし、、と一度お菓子の世界で仕事をした
ことのある人間からすると、あまり教材としてはおすすめできないが、そんなことはどーでもいい、
と言えてしまうくらいデザインがいい。
フォント、レイアウト、写真…結構古い本だが、最近のやたらデザインにこったお菓子の
本と全く違う存在感を放っている。
撮影:澤井秀夫さん、デザイン:若山嘉代子さん(L'espace)、スタイリスト:高橋みどりさん。

お料理コーディネイト帖お料理コーディネイト帖
(2007/10)
長尾 智子

商品詳細を見る

私は長尾さんのファン。その世界観に魅了される。
そう、おそらく作る楽しみだけでなく、本という媒体を通した食の美しさ、表現の可能性
を感じさせてくれることが、私が食の世界に足を踏み入れたきっかけだったのだと思う。
とにかくスタイリッシュな本。色彩の鮮やかさが勉強になる。

Comment

非公開コメント

