RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
24
課題の講評会があった。(残念ながら、課題のサイトはこちらに掲載できないのですが…)
やっとスタート地点に立てたな、って言えるのかなという感じ。
これから険しい道が待ってるなぁと不安と期待が入り交じった気分。

「デザインは面白いけど、更新性をもっと上げるように」と先生からの講評を受ける。
ただ、自分でも笑ってしまったのが、英語の綴りの間違い、のご指摘(笑)
しかも画像の一部なので、どう修正しよう…と一瞬悩んだが、そこに上から写真を載せて
ちょいと加工をし直そう!と思いついたので、後日そのように致します。
(ま、結構メンドーだけど、その点のデザインに柔軟性を持たせなかった自分がいけない、
という戒めにもなりました)

で、さっそく開催。ひとりで勝手に「反省会」。

<良かった点、ここはがんばったぞ!な点>
@画像1枚それぞれ写真撮影から始めたこと。(スタイリストになりきりました:笑)
 おかげでちょっと味なデザインを生み出せたと思う。
@テキストを読みやすいようにテキストの下には半透明の白いレイヤーを入れたこと。
@フォントの行間、改行など視覚的に読みやすいか、バランスに注意したこと。
 (グリット線などを入れてチェックしたが、まだ一部修正が必要な箇所もあり)
@スワップイメージを使いまくったこと(一部の方には使い過ぎ!て笑われた…)。
@動線はきちんとキープできたこと(グローバルナビゲーション付き)。とにかく迷子に
 ならないように、とロールオーバーを多用(笑)して現在地を示した。

<改善点、もっとがんばろうね~な点>
@スライスなど全体的に力づくな処理が多いこと…(笑)
@時間配分、作業効率をもっと意識すること。仕事ならこのペースだとマズいだろう…
@HTMLと画像のバランスを意識すること。
@修正、更新しやすいよう間違っても画像はペロンと1枚でつくらない方がいい(レイヤー
 なり使用すべき)。作業効率の点からも言えること。
@更新性や作業性を意識してデザインを行うこと。さもないと、今回のようにデザインに膨大な
 時間を費やすことになる(笑)
@早くから様々なブラウザで動作チェックを行うこと(提出前48時間を切ってからIEで不具合が
 あることに気が付きパニック!を経験)
@デザインに凝り過ぎた分、後半その統一性が乱れている部分があった。そういう意味では努力した
 デザインかもしれないけど、まだまだツメが甘いと思う。
@画像メインであるならばもっとPSの写真補正を勉強するべき。

今回はデザイン専攻の作り方になってしまったので、次回はまた違う手法でサイト制作をやりたい。
さっそくネタも収集中&ぞくぞくと入荷中。

デザイン アイデア&ヒントデザイン アイデア&ヒント
(2006/07/06)
MdN編集部

商品詳細を見る

デザインが終わった後にこんな本と出会いました。Webというか紙媒体系かもしれないけど、
ネタ帳としては使えそう。
結構アナログな手段もあって、私が今回サイトにつかった画像の作り方にも近いものがある。
今後の制作の参考にしたい。


Comment

非公開コメント

