RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
18
ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 02月号 [雑誌]ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る

最近、こういう雑誌をめくるのが楽しい。
多分少し前までは、ファッション>インテリアって感じだったが、最近は専らインテリア。
ぼけーっと眺め、ふむふむ、なるほどってリラックスできる。

全くインテリアには疎いが、この空間心地いいな、と思ったら何で?と考えて
みるようにしている。配色がいいのか、配置がいいのか…?なんでだ?と。

感覚としてインテリアの方がWebに近い気がする。
こんなことを言ったら怒られるかもしれないが、服はそれなりにごまかせる部分もあるように
思う。というか、それが個性だと解釈される可能性もあり、それが面白い部分なのかも
しれないし。

だけど、インテリアの方が厳格というか、明らかにダサイとか文法的に間違っているとか
物理的構造的にムリとか…つまり制約が多いように感じる。
でもだからこそ、表面的なものだけでなく、その奥にある計算式や意図を解読するのが
とても勉強になる。

それがWebを考える時の意識にすごく近い気がする。
あれは単にモニターにある平面じゃない、すごく奥行きのある空間だと私は思う。
だからその世界観をどう築くのか、それがすごく大変でもあり、面白みでもあると思う。

とはいえ、自分の理想としては自分の好きな本とCD、あとPCがあるだけのガランと
した白や生成だけ?のような無彩色系の部屋に住むのが理想。装飾一切なし、みたいな。
混沌としているのは、外そして自分の頭の中だけでお腹いっぱいなので(笑)
いや、多分本とCDだけで随分カオスな空間になってしまうんだろうけどな…。

Comment

非公開コメント

