RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
21
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


人生を好転させる「新・陽転思考」人生を好転させる「新・陽転思考」
(2009/08/22)
和田裕美

商品詳細を見る


最近、思わず手にとってしまった2冊。

香山さん、和田さんの本もどちらの本も読んだことのある人間としては
今度はどんな考え方なのかな、という友人の助言を聴くような気持ちで
すんなり読んだ。

とはいえ、この手の本は久々だった。
こういう本を読む余裕がなかった、ちょっと前までは。
しかしながら、連休に入ってなんだか心にぽっかりと穴が空いたように
いろんな感情が押し寄せてきて、私は混沌としていた。
だから、なんとなくこういうのに答えというものを求めてしまったのだろう。

人にも寄るけど、私は突然、何かから目覚めたように変わることは
できない。
だから、当然だけど、答えなんてものはないし、見つけようとする行為すら
ある意味、無意味なのだと思う。
少しずつ何かを感じ、行動に移していくしかないのかな、と。

読んでいて、途中で気が付いた。

あまりに自然に二人に共感できる自分がいる。
そう、そうなんだよね、うん、確かに、と。
そう、わかってる、だったら後は行動するだけじゃないの、と。
きっかけはなんでもいいじゃん、と。
だから途中からはパラパラと軽く読んで終わりにしてしまった。

人生は動くこと、やる、ことでしか形成されないって誰よりも
自分がそう思ってる。
だからこそ、こういう人生になったんだと思うし。
考えること、物事への理由付けはこのへんで終わりにしても
いいのかもしれない、と。

本の内容には関係ないかもしれないが、とにかく動くこと。
それに尽きる、と気付かせてくれたことに感謝、の2冊。

多くの人はまた違った意味でこれらの本を読み解くのかもしれない。
ただ、思うのは世の中に絶対なんてものはない。
だから、最終的には自分が何を感じ、何を考え、どう動くか、だけなのかと
思う。

