RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
22
悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る


久々に新書を読んだ。
この、フワフワと漂うような流れの展開に重要なことに気が付いた。
つい最近の自分はちと、先走り過ぎていたかもしれない、と。

ビジネス書を読みふけっていると結論や目的を求めることに一生懸命になってしまったり
する。
最速、最短、最新、最低限、効率化…いつの間にか、こんな言葉ばかり追いかけてたり。

それは決して間違いではない。
けど、本来の目的はそれじゃない。

ネコを見る。
ネコは一見自己チューなのにどうしてこんなに愛らしい存在なのだろう?とふと思う。
その時、パソコンを開いてダダダとものの5分くらいで世界各地からそれにまつわる論文を見つける情報網、情報整理を身につけているのは、無論素晴らしいことだ。
だけど、それよりも、そのネコ談義について友人と議論を交わしたり、自分の想いのたけを
白紙に書き出してみることの方が重要なのではないか。

そう想いを馳せる時間、心の余裕、豊かさがあること。これが本来の目的。
効率化とか云々はその周辺の、ひとつの手段に過ぎない。

なんでも答え、最良の方法を見つけ出すのが人間の仕事じゃない。
悩むって人間の特権じゃないか?それをもっと味わうのも大事だと思う。
そう穏やかに思えるのが本書の魅力。

