RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08
27
またも勝間さんのラジオより。

本日の教訓…

「してもよい失敗」…実ある失敗
「してはいけない失敗」…とりかえしのつかない失敗
           …「やらなかった」「リスクをとらなかった」失敗
           …同じことを繰り返す失敗

意外に「やらなかった」失敗というのは、当人が気付いていないケースも多く、それ故に
同じようなやり方を繰り返し、前に進めないという状況に陥りやすくなる模様。

また、失敗こそが成功の素とはよく言われるが、とにかく成功のやり方を鵜呑みにせず、
成功したからといって同じやり方を繰り返すことは注意した方がいい、とのこと。
勝間さんの言葉をかりれば「成功は復讐する」のだという。
つまり、次回も上手くいくと思ったら大間違い、という戒めらしい(笑)

逆に失敗こそがチャンスである、と。
うまく行かない時こそ、何か抜け穴はないか、と試行錯誤する。
それが考える力を生み、また実際に壁を突破できる術となっていくのだという。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さんの本ってなんかカタそう…という方はこれがおすすめ。
なぜ、今勝間さんがこのような生き方を選んでいるのかがよくわかる。
それに私も共感しているからこそ、勝間さんの本を読んでます。
立ち読みでも参考になると思います。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。