RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
16
ここ最近はじっくり読み込み→じわじわ効果という本が多かった。
だけど、数日前に買ったこの2冊は久々に軽ーく読めて、即効性がありそうな感じ。
ブドウ糖みたいにがつんと血糖値上げてくれるよーな、ヒントのある2冊。

毎朝1分で人生は変わる毎朝1分で人生は変わる
(2008/07/03)
三宅 裕之

商品詳細を見る


いや、こういう題名の本てついウソ臭いと思ってしまう私(笑)。
というのは過去に結構この手の類いのタイトルを付けがちな、中谷彰宏さんの本を一時期読み
まくっていたから(中谷さんには本当にいろいろ教わりました。感謝!)。
中谷さんって「気付かせて」くれる人なので、その手段は演出のひとつだと思うんですが、
今は「気付き」よりもどう行動するか、の方が興味がある。

この本が素晴らしいのは、とにかく「気付き→行動すること」の流れで書かれていること。
しかも、その行動を「きっかけ」となる動きに特化している点がいい。
結局、継続できるか、動き出せるかってまず一歩を始めるまでが長いんですよね(笑)
だから、まず動き出してみよう、その動きにブレーキをかける心の鍵を開けよう、というわけ。

成せば成る、というのは、まずこの小さな一歩が大事なんだと改めて気付けるし、書いてある
ことも大袈裟ではなく、確かに1分くらいからできそうな前向きなトピックばかり。
若干、一部の方には周知のアイディアもあるかもしれないが、即効性が高いと思う。

ちなみに私が取り入れているのは…
「自分への問いかけを肯定系にする」
「1日ひとつ、新しいことをする(どんな小さなことでもOK!)」

お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)
(2008/07/17)
川島 康平

商品詳細を見る


こちらはアマゾンをお散歩中(本屋の方ね、ブラジルじゃなくて)に偶然、発見。
なかなか評価が悪くなさそう?と思って気になっていたら、本屋ですぐ出会えたので即買い。
これまたシンプルなつくりでして。「○○効果」という心理学用語を50かかげ、その活かし
方を伝授、というだけ。
これはWebに限った話だけでなく、広く言えば広告の話にも繋がると思うので、どう活かすか、
ということだけでなく、自分がいいな、と思った広告、Webの見せ方の理由がわかるように
なるのがいい。つまり、広告の文法?ソース?が読めるという感覚かな?
ひとつの効果に対する説明が短いので、辞書、入門書的に使用するとよいと思う。
読んでいて思わず「あ、なるほどね」の連発です。

