RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
07
Category : FOODな本
課題に追われている。しばらく缶詰でやるしかない。
適度に手抜くってことができない人間なのです…

日々の食材ノート日々の食材ノート
(2008/04)
渡辺 有子

商品詳細を見る


課題のデザインの方向性がやっとまとまってきた。
この本はそのインスピレーションになってる。

以前、本屋で見かけた時、そのデザインにピンと来て即購入。
この本は一見普通の料理の本だが、実は全てフォントなど使わず手書きで仕上げられている。
そのままプリントした写真(多少は加工されているかな?)を白い紙に貼付けて、ペンで
書き込んで行く、というなんともアナログ?な本。
これまた作者の方の手書きの字がかわいらしくて、珍しいフォントみたいにも映るし、
とにかくデザインとしてちょっと新鮮。

私の場合の手順は以下。
ページをコラージュに仕立て実際に作製(写真や手書きのテキストを切り貼り)。
カメラに画像としておさめ、PS(フォトショップ)で背景にしてページに仕上げる。

ただ疑問なのは、私の場合、Webという媒体なのに、なんかこんなアナログなアプローチで
いいのか(笑)?みたいな。
できればイラレ(イラストレーター)で始めて、PSで写真を載っけてくという手段を踏み
たかったが、思いっきり一番手がかかってるのってコラージュとか撮影とかそういう部分
であって…本来のWeb制作に必要なスキルを試せるような作り方じゃない?ような…
影付けたり、反射させたりさせなくていいのか?みたいな(笑)

うむ。
実は始めはイラレで作ってた。しかも、ある程度レイアウトというものを意識して、いや
かなりレイアウトを意識し過ぎてたかも、で、つくっていて「なんかつまらんな」と。
(実際、楽しい仕事というのはないのが現実ですが)
なぜだろう…サイトから楽しさ、おいしさ、そういうものが感じられない。

先生に見せてみると、基本は押さえた上で、少し表面(デザイン)は崩してみるのもいい
かもよ、とのアドバイス。これでちょっと肩の力が抜けたのかも。
すると、お得意?のコラージュが登場してしまったというわけ(笑)

いつからか、私はコラージュが好きらしい。
多分、私は1から何かつくるようなタイプではないのだと思う。
何かあるモノ、与えられたモノで再構築する方がずっと得意、そういうタイプ。

これがデジタルなこの世界でも活用できるよう、いろいろ試してみようと思う。
次回の課題制作の時はもっと情報整理やソフトを駆使するようなものに取り組むことに
して、今回はコラージュを楽しむことにしよう。
あと、色彩の勉強もしないとなぁ。
