RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Erja(エルヤ)

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
29
Category : ライフハック
先日、髪を切った。(大した変化なし…)
最近切ってもらっている方は非常にフィーリングが合うので、美容院に行く、と
いう負担がかなり軽減した(笑)

とにかくテンションが高過ぎず、美容師らしからぬ?落ち着きぶりが話していてラク。
NYで仕事をしていただけあって(ケイト・モスとも仕事をしたことがあるらしく!)
あらゆる点で寛容なのが素晴らしいです。
私の好きな音楽なんても理解してくれているので、こんな感じで…となんとも
曖昧な注文をしても、それなりに私の好きな感じで仕上げてくれるので助かる。

で、手帳の話。来年の手帳選びは苦労?した。

基本的に一番好きなのはフランクリンプランナーなのだけど,
どうしてもあのバインダーが重くて、慣れず、リフィルだけを持ち歩く日々…
うーん、使い勝手は好きなのだけど。

かと言って、中学から愛用してきたクオバディスに戻るのも…
こちらはデザインとコンパクトさが好きなのだけど、どうも私にはページが足りない…

というわけで新規開拓で、前々から気になっていたほぼ日手帳にしてみた。
たくさん書けるだけあって、今のところ心地よい。
だけど、私のことだから合わないならば、多分潔く買い替え、だろう。
メモ魔なので。

それにしても、真っ白の手帳を見るというのはなんだか楽しい。
また新しい年がやってくる、わくわく感。
さーて、どんな年にしよう?
早速、目標やら「買いたい本リスト」などカスタマイズを進めることとする。

以下、今更すぎるけど…これ結構見てて笑えます。
Oasis - Merry Christmas Everybody 
Noel Gallagher Cover of Merry Christmas Everybody


2008.10
26
Category : ライフハック
どこかのお笑い芸人が「テンションが上がる時」というネタで笑いを取っていたけど
私の場合どんな時にテンションが上がるのだろうか?考えてみた。

1,「自分の好きな色が回りにある時」
前から自覚してましたが、自分が一番好きな色は青だと思う。
ロイヤルブルー、インディゴ、濃紺…このあたりがとにかく好きなのである。
正確には青、赤、白の三色が好きで、その接戦の末、青が一番かな、という感じ。
(赤はかなり好きだが、時に強過ぎる。白は逆に「無」過ぎる印象を持たれるし。)
これってイギリスのユニオンジャック、フランスのトリコロールの配色と同じ、というのも
またポイント。(暇ならイギリス、フランスをとにかく旅したい人間なので)

普段、机の回りには黄色を置いています。黄色は(噂に寄ると)集中力を高めるらしいので。
(例えばふせん、マスキングテープ、ガムのボトル、ペンetc)
しかし、黄色だけだとなんだか…という気がするのである(笑)
だからと言って、とにかく全部青尽し!ということは絶対に無いが、なんとなく元気のない
時はインディゴのジーンスを着たり、ブルーが基調のニールズヤードなどが効く。
青だと自分のテリトリー(笑)って感じがするらしく、前向きに取り組める気がする。

2、「自分のヴィジョンが垣間見えた時」
全く足下にも及ばないのですが、MIT石井教授の方向性には共感を覚える。
私がこの世界に入る時ひとつ考えていたのが「パソコンがわからない人の気持ちを忘れない」
ということ。
確かに自分はパソコンを教わることなく、自然と子供の頃から親しんで覚えた世代だけど
やっぱり個人的には「パソコンに人が使われている」状況だと思う。
だから、わからない、という人がいて当然だと思う。
それをどう解決していくか、それはWebの世界に入った私のひとつの使命だと思っている。
テクノロジーとしては私個人で解決することは難しくても、ユーザビリティ(使いやすさ)
という意味ではまだやるべきことがあると思う。

39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕
プロフェッショナル 仕事の流儀 石井裕@クオリア日記

3、「パリを想う時」
なんかパリパリパリ…ってなーんで日本人はこんなにパリが好きなのか?!と行く前までは
むしろ毛嫌いしていたくらいだが、行ってみたらハマリまして(笑)
だからパリ関連の本は普段買い貯めておく。それを元に次回の旅を練るのです!

パリノルール(2006年改訂版)パリノルール(2006年改訂版)
(2006/08/04)
能勢 千詠子

商品詳細を見る

↑実用的ではない?かもしれんが、そのテンションがパリ的である。
ボンジュール!パリのまち (LEE)ボンジュール!パリのまち (LEE)
(2006/03)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る
↑この本は役に立ちます。前回の旅では掲載の店を実際に巡りました。
パリの老舗パリの老舗
(2008/09)
安田 知子

商品詳細を見る
↑最近、購入。写真が美しいです。次回の参考に。
もっと!お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方〈Part2〉暮らすように旅するParisもっと!お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方〈Part2〉暮らすように旅するParis
(2006/02)
小林 かなえ

商品詳細を見る
↑このシリーズには本当にお世話になりまして。この本を参考にパティスリー巡りしました。
2008.08
14
Category : ライフハック
私は基本、朝型である。
いろいろな時間の使い方があるとはいえ、はやり朝型の方が人生はお得な気がする。

今日はちょっと遅く7時半くらいに起きてしまったが、通常はだいたい6時~6時半くらいの
間に起きている。
昨日は起きたのが6時だったもので、本当に1日が長く長ーく感じられて得した気分。
ただ、私は早起きが出来ても、早寝ができないので、非常に不安定な朝型なんですけど。
制作がはかどってくると、つい2時くらいまでやってしまうしね…

朝は全てがリセットされるからいい。
とりあえず、なんかクリアで前向きになれるというか。今の時期は涼しいしね。

【朝型のコツ】
1、早く寝る(睡眠時間はきちんとキープが大前提)
2、気持ちよく起きられるような、目覚めの方法を自分なりに追求する
 …私は単に目覚ましを2つ用意してます。カーテンをあけっぱとかもいいらしいよ。
  気持ちのいい音楽をBGMにして起きるとか。
3、朝の楽しみをつくる
 …これは別に私は用意してないけど、読みかけの本を近くにおいてみたり、好きなデザート
  を朝一番に食べるとか(笑)私にとっては朝の静けさが一番楽しみ。
4、まわりに宣言
 …別に無理矢理、朝型である必要はないと思う。夜型の方が活動できるタイプの人もいる
  と思うし。ただ、私のような不安定な人は、まわりに実行していることを伝え、その人
  に朝メールしたり、こうしてブログとか書くと自分に適度な緊張感を与えられる。

願わくば、本当は5時くらいに起きる生活にしたいのだが…そのリズムを体に覚えさせない
といかんなぁ。
うーむ、そうできるよう努力しよう。

さて。
朝によい音楽は…
クワイエット・イズ・ニュー・ラウドクワイエット・イズ・ニュー・ラウド
(2001/07/11)
The Kings of Convenience

商品詳細を見る

全編アゴギな優しい一枚。ジャケも味があるよね。ただ、結構穏やかなので、下手をすると
寝てしまう人がいるかもしれない…それくらい心地よい音。
これも、姉妹ブログでも紹介している大好きな一枚。


