RSS
Admin
Archives

Scrap! My Source. Webデザイナーの備忘録。

Webデザイナーやってます。生活の全てが仕事に繋がるように…とざっくばらんにスクラップ!

プロフィール

Author:Erja(エルヤ)
思索系Webデザイナー。iMac愛用中。
Web上のScrap Bookとして始めました。
音楽好きが派生?してWebデザイナー
に至ってます、多分。

音楽(UKロック)×モノ書き×
お菓子づくり×旅×自由=私。
ただ今、中村俊輔選手を応援中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08
14


逃亡願望は生まれつきか。
まだ夏休みをとっていないし、どこかへ飛びたい。放浪したい。
気持ち的にはドイツかフィンランドの森でベリー類でも摘みたい。

というわけで、ロンドンらしいもので気を紛らわせてみる。←ロンドン好き。
モノクロでなんとも、いい。
あーこのトラファルガー広場、懐かし。また行きたい。

逃げてはいけない時に限って逃げたくなる。
ダメ人間だなー。

はて。
最近、仕事に追われていたので、遠くに行くか、それか何か表現したい。
やっぱり将来(人生末期?)はモノ書きになりたい。
やっぱ演技とかパフォーマンスとかは向いてないし。
なんかよくわからないけれど。

で、何がいいだろう。
そう妄想するのが息抜き。

スポンサーサイト
2009.02
18
ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 02月号 [雑誌]ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る

最近、こういう雑誌をめくるのが楽しい。
多分少し前までは、ファッション>インテリアって感じだったが、最近は専らインテリア。
ぼけーっと眺め、ふむふむ、なるほどってリラックスできる。

全くインテリアには疎いが、この空間心地いいな、と思ったら何で?と考えて
みるようにしている。配色がいいのか、配置がいいのか…?なんでだ?と。

感覚としてインテリアの方がWebに近い気がする。
こんなことを言ったら怒られるかもしれないが、服はそれなりにごまかせる部分もあるように
思う。というか、それが個性だと解釈される可能性もあり、それが面白い部分なのかも
しれないし。

だけど、インテリアの方が厳格というか、明らかにダサイとか文法的に間違っているとか
物理的構造的にムリとか…つまり制約が多いように感じる。
でもだからこそ、表面的なものだけでなく、その奥にある計算式や意図を解読するのが
とても勉強になる。

それがWebを考える時の意識にすごく近い気がする。
あれは単にモニターにある平面じゃない、すごく奥行きのある空間だと私は思う。
だからその世界観をどう築くのか、それがすごく大変でもあり、面白みでもあると思う。

とはいえ、自分の理想としては自分の好きな本とCD、あとPCがあるだけのガランと
した白や生成だけ?のような無彩色系の部屋に住むのが理想。装飾一切なし、みたいな。
混沌としているのは、外そして自分の頭の中だけでお腹いっぱいなので(笑)
いや、多分本とCDだけで随分カオスな空間になってしまうんだろうけどな…。

2009.01
08
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

で、今年の目標を最近いろいろ書き出しては時々、推敲。
そんな目標関連、お役立ちアイテム。

がんばる時と休む時のメリハリ、その集中力を大事にしたい、のが全体の
目標、と今のところしている。

今年はいろいろな意味での基礎を大事にしたいので、以下再読。
わかってはいるけど…というのをナシにしてきちんと行動レベルまで
落とし込めるようにしなくては。

7つの習慣―成功には原則があった7つの習慣―成功には原則があった
(2005/06)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
(2000/07)
スティーブン・R. コヴィーレベッカ・R. メリル

商品詳細を見る

休む時は徹底して休みたい、ので今年はアロマテラピーに凝ってみたい。
昨年、一昨年とはハーブティーに進出したので、その延長で。
そんなリラックス時に聴きたい音楽。

Independence Day- Elliott Smith


エックス・オーエックス・オー
(1998/08/21)
エリオット・スミス

商品詳細を見る

なぜか彼の歌ばかり聴いてサイト制作をしている。
悲しいのか、嬉しいのかよくわからない、この感じがなんとも、なんとも好き。
始めて歌を聴いた時は?って感じだったけど、まず歌い出しに惹かれた、なんとなく。
でも、彼は自ら命を絶ってしまいました…
おかしな話しだけど亡き人思うのは、悲しいけどなんだか少し心が休まります。

これ時間がある時やりたいな。ストレスは万病の元です!
あなたのストレスフリー度を診断してくれる『GTD IQ』

なるほど…な視点。
グリーの上場で考えるIT企業の評価 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

2008.09
23
今日は買い出しに。カルディ成城石井がお気に入り。

IMG_1050 のコピー
左より:ノンアルコールが好き、トニック。ジンジャーも大好き!
    バジル&ガーリック入りパスタ。定番パスタ。
    瓶は成城石井の安売り、ペストジェノベーゼ。

小さい頃私は胃が弱く、外食で泣かされた経験も多く、故に?そんなグルメで
ないし…と食に貪欲でない人間だと思っていた。
基本、和食&粗食が一番!と本気で思っているし。

けど、最近意外に自分が食にオープンなタイプであることに気が付いた。
いつの間にか、自分ひとりの昼はパスタが定番だし、そのパスタも一番
好きなのが、断然”ジェノベーゼ”!!
昔は麺類そのものがそんな好きじゃなかったくらいなのに…

今ではイタリア行くなら、というか最高のジェノベーゼを食べたいがために
イタリアに行きたいと思うくらいになった(笑)

とはいえ、やはり相変わらず嫌いなものは嫌いなので…半分くらい開国って
感じか?(笑)

それにしても、冷蔵庫にマイ調味量があるのを見ると…自分が変わったな、と
思う。
マイ…米酢、ワインビネガー、オリーブオイル(バジル風味)、フランスの
   天然塩、ペスト・ジェノベーゼetc

休日は休日らしく、何もしないのが一番、と思う、今日この頃。

2008.09
07
Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX(初回限定生産)Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX(初回限定生産)
(2008/09/26)
サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル

商品詳細を見る

今、映画で話題のSex and the City!(略してSATCというらしい)。
いやいや、こんなに面白いとは思ってもみませんでした。
すっかりファンに!

実は以前はSex and the Cityって全然見てもなかったのですが、面白そうなので映画見る前に
ちょっと過去のDVDを見てストーリーをつかもうかとTSUTAYAに行ったら、ほどんど過去の作品
も貸し出し中。
このドラマの話題性というか影響力を思い知った気がした…こんなDVDのセットもきっと
売れるんだろうなぁ。
ひとまず、わずかに残っていたものをかりたら…すっかりハマりました(笑)
なんでもっと早く見てなかったんだろ?って大いに後悔…

いい気分転換になるし、とにかく前向きになれるのがいい。
女でよかったな、って思う(笑)
昔は私、自分が女であることに引け目を感じていたくらいなので。
最近、やっと女である人生を楽しめるようになってきたように思う。

しばらくはTSUTAYAに通うことになりそう♪
楽しみが増えて嬉しい!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。